セキスイハイム東四国

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住まいのコラム

なぜ空き家が延焼を拡大させたか |2025.12.01

 令和5年(2023年)人口1万人あたりの出火件数(出火率)の上位は次の通りです。
1. 茨城県:4.81件/1万人
2. 山梨県:4.61件
3. 大分県:4.57件
4. 栃木県:4.51件
5. 山口県:4.43件
 その大分市佐賀関で170棟以上が燃える大規模火災が起きた。

 主な要因は複数ありますが、以下の点が重なったと考えられています。
1. 初期消火の遅れ・人がいないことで対応できない
 火災初期には、住人による気づきや初期消火・通報・避難誘導が効果を
 発揮しますが、空き家では人がいないためこの段階がほぼ機能しませ
 ん。報道では「例えば飛び火したとしても、初期消火は人がいないとでき
 ない。延焼リスクは空き家率が大きければ大きいほど恐れが大きくなる
 」と専門家が指摘しています。
 また、現地は住宅密集地かつ狭い路地が多く、夜の消火活動は危険を
 伴い、消防車両の接近や活動も難しい状況だったとの報告もあります。
2. 建物自体の老朽・構造の火災脆弱性
 市の担当者は、「佐賀関は木造の空き家が多い。改修されず、木造の外
 壁などは風化が進みやすく耐火性も低いのではないか」と述べていま
 す。要するに、住まわれていない建物は定期的なメンテナンスや防火措
 置がなされにくく、火災に対する備えが弱かったと言えます。
3. 火の拡散条件が悪かった
 さらには、気象・地理的条件も影響しました。発生時には強風・乾燥など
 が確認され、細い道・密集住宅地が火の広がりを助長したとされていま
 す。空き家が燃えたことで「燃えやすい経路」ができ、その上で強風が加
 われば火の粉は飛び、延焼が一気に拡がった可能性があります。
 以上のように、空き家は「人がいない」「建物脆弱」「燃えやすい経路」の
 三重苦を抱え、火災の拡大に“入口”として機能してしまったと読み取れ
 ます。

 では、地域住民・自治体・建物所有者それぞれがどのように備えておくべきか、いくつかのポイントを挙げます。
• 所有・管理者としての空き家対策
 空き家を所有している場合、定期的な点検・メンテナンスを行い、老朽化した木造家屋であれば防火対策(外壁・屋根の材料見直し、庭先の可燃物撤去など)を検討すべきです。利用できないなら解体・除却も選択肢です。
• 地域コミュニティ・自治体との連携
 地域で「誰も住んでいない建物」の存在を共有し、火災が起きた際のリスクマッピングを行うことが大切です。特に住宅密集地・狭あい道路地であれば、防火帯の確保や通報・避難ルートの見直しも重要です。
• 日常の防火・減災意識の醸成
 「空き家だから大丈夫」と思わず、風の強い・乾燥した日には火の取扱いを慎重にし、「燃えやすい構造・周囲の可燃物有無」に住む・住まないに関わらず目を向けることが必要です。報道では「枯れ草や空き家が小さな火災を延焼経路にしてしまう」危険性が指摘されています。
• 消防・行政との防災インフラ構築
 消防車両が進入困難な地域では、自治会・住民による自主消火設備(消火器・散水栓など)の整備、避難誘導訓練、火災発生時の迅速な通報手段の 確認などが求められます。

 突然その日はやってきて、実家を相続するが、故郷にはすぐには戻らないからそのままにしてしまいます。これも空き家状態です。いつそうなるかは予測できません。そのいつかは来るのです。
 近所の高齢化、空き家化も、私ではどうしようもできないことです。
その上でどうするかを考えることで、私は関係ないでは済まない問題なのです。